#7_ ガッキー32歳、カトパン36歳で結婚。それぞれの年齢の未婚女性がで5年後に結婚している確率ってそんなに違うの?

こんにちは!
「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの
加藤具総(ともふさ)です。オンラインで婚活をサポート。
全国からご入会いただけます。

人気女優やタレントさんの結婚は株価が下がる?くらいのインパクト
5月、6月はビッグネームのご結婚が席巻しましたね!
5月は女優の新垣結衣さんとミュージシャンの星野源さん
6月はアナウンサーの加藤綾子さんと年商2000億円の会社社長

人気女優や女性タレントさんなどが結婚発表すると株価が下がると言われる
くらいのインパクトですがそれだけ注目を浴びていると言っていいですね。
独身の方、婚活頑張っている方も刺激があったと思います。
あらためて、おめでとうございます!

実は割と遅め婚だったお二人
さて婚活、結婚相談所として幸せな結婚を応援、サポートしている立場として
今日は新垣さん、以下ガッキー、加藤さん、以下カトパンの結婚年齢についてブログを書いてみたいと思います。

テレビから見えるその綺麗さや可愛らしさはもちろん、若々しさや瑞々しさもを感じますが世の中一般に比べると割と「遅め婚」のお二人です。
ガッキーが32歳、入籍翌月に33歳になりましたね。カトパンが36歳でしたね。

令和元年の厚生労働省のデータでは、
平均初婚年齢は夫31.2歳で妻29.6歳です。平均ですが女性は20代なんですね。

東京はもう少し晩婚じゃないの?のギモンも湧くと思いますが、確かに遅め。
東京の平均初婚年齢は夫32.3歳、妻30.5歳です。

割と遅め婚であることがお分かり頂けたと思いますし、ガッキーはインタビューでも
30歳くらいまでには結婚したいとありましたので世の中の皆さんと同じ年くらいには
と感覚的にも思っていたかもしれません。
カトパンは35歳くらいまではと言ってらしたようで、一般的には遅めですが自身の
年齢は十分意識しての結婚ということがわかります。

32歳、36歳の4つの年齢差による未婚女性の5年後の結婚の確率は?
ガッキーとカトパン、もちろんテレビに出るような有名人であるのでお二人並んでも
差異も大きくは感じないと思いますが、婚活市場においては32歳と36歳、この4つの年齢差はその後の結婚する確率に大きく差が出てしまうのです。

Snip20210616_29.png グラフをご覧ください。ガッキーが結婚した年齢32歳、カトパンが結婚した年齢36歳に線を引いてみました。グラフはそれぞれの年齢が5年後に結婚している確率を出したものです。それぞれ見てみると...

ガッキーが結婚した年齢32歳の未婚女性が5年後の結婚している確率29.8%
カトパンが結婚した年齢36歳の未婚女性が5年後の結婚している確率18.2%
4つの年齢差で11.6%も結婚確率が下がってしまうのです。
一つ年齢を重ねるだけ2〜3%落ちます。
しかもガッキーの年齢で結婚するのは10人に3人、カトパンの年齢で結婚するのは10人に2人切ります。
言い換えれば32歳の方は5年経っても7割は結婚してませんし、36歳の方は5年経っても8割以上は結婚していないということです。

ガッキーだからカトパンだからはもちろんありますが、もしかしてお二人ともこの相場感覚はあったのではないでしょうか。

結婚相談所でのアラサーは戦略的婚活のポジション
年齢が上がれば上がるほど結婚をしていない方の割合が増えるということは、結婚を考えるのであれば若ければ若いほど有利なのはどうやら間違いなさそうです。
グラッツェプレーゴが所属するIBJ日本結婚相談所が発表している「成婚白書2020」
の成婚者のデータでも年齢が若い=成婚がしやすいという図式が成り立っています。

sub7.png

IBJ日本結婚相談所「成婚白書2020」リリースより"年齢と成婚のしやすさ"
(※)「成婚しやすさ」とは活動会員数における当該分類の比率を分母、 成婚者における当該分類の比率を分子として表したものです(100%が平均)

グラフでは女性で一番成婚をしやすい年齢層はズバリ「25歳〜29歳」の155.6%
次いで「〜24歳」の143.2%です。ただし24歳以下はまだ会員シェアが少ないゾーンなので数値がばらつきやすいことに考慮が必要。「30歳〜34歳」の128.7%が3番目に成婚しやすい年齢層も会員数に対して1/4程度いるので安定的に成婚者も出ていると言っていいです。

まとめると、
結婚相談所で「結婚を真剣に考えた」婚活をするなら、20代後半、または30代前半のアラサーがデータ上ではホットな位置づけで戦略的です。

戦略とは「戦わないこと」です。
ここ数年は特に20代の結婚相談所への登録者が増えてきています。
またご成婚者は活動半年余りでご卒業の方が一番多いのです。
短期集中で数多くの敵と戦わずにご結婚を狙うには結婚相談所が最適と言えそうです。

もしかして婚活に苦戦されてる皆さん、どうしようもなくなる前にご相談をいただくだけであなたの滞留している婚活がまた加速するかも知れません。
年齢を一つ重ねる前に気になりましたら以下のフォームよりご相談お待ちしています。

  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

PageTop