Vol.33_ 成婚しやすさが高い!結婚相談所のアラサーの婚活が熱い!

IMG_0008.jpeg

こんにちは!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの加藤です。
男性視点で対面とオンラインで婚活をサポート。全国からもご入会いただけます。

アラサーさんの婚活が熱いです。
グラッツェプレーゴは30代アラフォー女性のご成婚が最も多いのですが、ここ1年でアラサーさんのご入会が目立っています。

「成婚のしやすさ」は20代後半、30代前半のアラサーさんはTop3に入っている

Snip20220701_366.png

図表はグラッツェプレーゴが所属のIBJ日本結婚相談所連盟の「成婚白書2021」の"年齢と成婚のしやすさ"より。
まず、「年齢」と成婚のしやすさでは、男女とも年齢を重ねるごとに、相対的に成婚しにくくなっているのはご承知かも知れませんが、昨今結婚相談所に登録が増えているアラサー「25歳〜29歳」、「30歳〜34歳」にご注目ください。

◇25歳〜29歳の成婚のしやすさ
男性:146.9%
女性:135.1%

◇30歳〜34歳の成婚のしやすさ
男性:156.0%
女性:120.4%

■特に30歳〜34歳男性はどの年代、性別においてもトップ、
女性の中でも25歳〜29歳は2番目、30歳〜34歳は3番目と成婚のしやすさで言うといわゆるアラサーさんは結婚相談所では有利な年代と言っていいでしょう。


結婚相談所にアラサーさんの登録が増えているワケは?

結婚相談所にアラサーさんが増えてきているのですが当然ワケがあります。
①「婚活」のサービスと利用者の拡充
②結婚相談所の数も増えている
③婚活アプリやマッチングアプリからの乗り換え

コロナ以降、出歩く機会も減り出会いはスマホでお相手を探せる婚活サービスにシフトしました。代表は婚活、マッチングアプリです。利用者はかなり増えました。
一方グラッツェプレーゴが所属するIBJ日本結婚相談所連盟の加盟相談所も22年の6月で
3,362社、会員数も79,222名でグラッツェプレーゴ加盟した2017年からは加盟店はおよそ2倍、会員数も36%アップしています。会員数は常に1年前後で入れ替わりつつなので利用者増がご理解いただけると思います。
最近では婚活アプリ、マッチングプリからの乗り換え、リスタートの方も増えています。
お話を聞くと結婚に繋がる出会いがなかった、相手が交際を前に進めない、未知な方なので怖さもある、1人では継続しきれないなどが理由に挙がります。

結婚相談所は専任の婚活カウンセラーが担当につくサポート付きの婚活。
そして婚約までサポートするのが他の婚活との大きな違い。

アラサー成婚者さんの皆さんもサポート付きで、お相手のプロフィールもエビデンスが揃った上なので安心して活動できたと言って下さっています。

活動期間も6ヶ月前後でのご成婚が一番多く、短期集中で結婚相手探しをしたい方には相性のいい婚活です。
もし婚活にひとりで悩まれていたら一度、婚活のプロにご相談くださいね。
一歩でも前に進むはずです!

PageTop