Vol27_30歳までに結婚?30歳になったから結婚?

22652175_s.jpg

こんにちは!20代、30代、40代の「1年以内に結婚したい!」の婚活を男性視点で一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。オンラインで婚活をサポート。全国からご入会いただけます。

結婚する「お年頃」とはずばり女性が26歳、男性が27歳

結婚を本格的に考える年齢って一体いくつくらいでしょうか?お相手がいるいないで意識する方が多いかもしれません。10代から20代前半で学生時代でお付き合いが長くなった、職場や友人知人の紹介などの出会いからお付き合いに発展もありそうです。

結婚にまつわる話で「お年頃」という言葉があります。適齢期も近い意味かもしれません。2018年の人口動態調査では婚姻件数が一番多い年齢は女性は26歳、男性が27歳です。ずばり結婚の「お年頃」と言っても良さそうです。
もしかしてそんな若いの?と思ってらっしゃいませんか?実は婚姻の実態を表しています。ちなみに令和元年の厚生労働省のデータでは、平均初婚年齢は夫31.2歳で妻29.6歳です。世の中でリリースされててこの平均データはよく目にします。ただ「平均」なのでばらつきもならされた数字です。ここの印象はギャップなのかも知れません。

30歳までに結婚したい!の婚活組は周りの環境変化に焦り気味?

Twitterやネットを見てみると「結婚は30歳」とキリのいい年齢がクローズアップされています。グラッツェプレーゴで婚活する30歳は重要キーワードで、そこは大きく2つに分かれます。一つが「30歳までに結婚したい!」組です。

もちろん全ての方がそうではないですが「30歳まで組」は先の26歳、27歳の結婚ピークを敏感に感じている方が多いです。入会相談では周りの友達はどんどん結婚し始めて、ライフステージが変わるのでこれまで通り会えない、遊べなくて寂しく感じますし、自分だけ結婚できない?と焦りも出てきます。もちろん友達の幸せな姿を目の当たりにして「私も!」となる方にお越しいただいています。
年齢的にも30歳を意識されていて、26、7歳で周りが結婚して自らは結婚につながる出会いもなく28歳、29歳になった方が30歳までに結婚をなんとかしたいと婚活をスタートされます。

30歳になったから結婚したい!の婚活組は気持ち吹っ切れ気味?

もう一つが「30歳になったから結婚したい!」組です。
これも全てには当てはまりませんが、グラッツェプレーゴにお越しの「30歳になった組」は口々に「30歳になってしまったので」や「30歳になったから」という半ば過ぎゆく20代を惜しみつつも気持ち吹っ切れて清々しく婚活をスタートする、という流れもよくお見受けします。
あとはお付き合いしている彼氏と別れたと20代の中後半での出会いがお別れでひと段落ついた、結婚相談所以外の他の婚活サービスを利用するも思った成果が出ずに、気持ち切り替えて結婚相談所にの思いの方もいらっしゃいます。

30歳まで、30歳になった、どちらも30歳を意識できていると婚活も本気になる

20代後半の方にとっても、30歳の方にとっても「30歳」は結婚を考える大切なタイミングであることはご相談者、活動いただいている会員さんのお話を伺う、サポートをしての実感です。女性の方の多くは結婚後の出産を意識しています。産み手の主体者で男性よりも年齢意識は高いです。子供が恵まれる可能性の高い30代前半までに結婚から出産のライフイベントを迎えたい希望があることも婚活にドライブをかけている背景です。

Snip20211027_11.png

データ上、結婚は若い方が有利は本当です。グラッツェプレーゴが所属するIBJ日本結婚相談所連盟の「成婚白書2020」からの年齢と結婚のしやすさの上記の表をご覧ください。年齢と成婚しやすさを%で表しています。
20代後半、30代前半は成婚がしやすい年代であることがお分かりいただけると思います。

こちらは30歳女性の成婚事例です。彼女は「30歳になった組」で活動4ヶ月でご成婚。
戦略的に動かれました。

真剣交際に進んだ時点で「この方となら」というある程度の決意はありました。

グラッツェプレーゴでは20代〜40代中心にご成婚サポートをしていますが、20代と30代アラサー向けのコースもご用意してアラサー婚活にもフォーカスして応援、サポートしています。

グラッツェプレーゴのコース・料金プランはこちら


結婚相談所ってどんなことするの?グラッツェプレーゴの婚活はどんなサポートがあるの?など、成婚会員さんの声も交えてお話できます。

30歳までに結婚!30歳になったから結婚!をお考えの方はぜひ無料相談を利用ください。結婚相談所や婚活でもやもやしている方もすっきりクリアになって次のアクションが明確になられています。以下のフォームでお申し込みお待ちしています。

"人生が変わる婚活を!"ただいま、「春の婚活みなおしキャンペーン」実施中です。婚活を丁寧に見直す無料カウンセリングは以下の無料相談予約フォームからどうぞ。

Facebook_feed_A.png

ご入会前のカウンセリングから入会後のプロフィールのコンサル、活動時の婚活戦略策定と実行、お見合い、交際、ご成婚までをサポート。会員さんと一緒に幸せなご結婚のサポートをして参ります!

3/31まで「春の婚活みなおしキャンペーン」実施中です。
あなたの婚活を丁寧に見直します。婚活が上手くいかない、しっくりきていない、結婚相談所ってよくわからないけどどうなの?
のもやもややご不明点にもお応えします!

キャンペーン期間中の特典は
☆全コース「入会金」50%オフとしています。
コース・料金プランはこちら

無料相談は下記フォームからお申し込みください。

ご成婚さまの声はこちら。6割の方が半年でご成婚になっています

【速報】結婚相談所グラッツェプレーゴがIBJ Award2021(下期)を受賞しました。

結婚相談所グラッツェプレーゴ


  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

PageTop