Vol.19_クリスマス、独身女性はひとりを選ばない。独身男性はひとりを選ぶ。

23052730_m.jpg

こんにちは!20代、30代、40代の「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの
加藤具総(ともふさ)です。オンラインで婚活をサポート。
全国からご入会いただけます。

さて今週末はクリスマスですね。
今年はイブの24日は金曜日、25日のクリスマスは土曜日で、婚活カップルでいい感じで
進んでらっしゃる方はデートも楽しみかつ、より距離を縮めるチャンスもあり気合いもじゃ入りそうです。グラッツェプレーゴの会員さんもクリスマスデート入ってます。皆さん頑張ってね!

では「この人と!」という意中の人がいない独身男女はクリスマスをどう過ごすのか?
婚活カウンセラーという立場からもあらためて気になるテーマです。

最近グラッツェプレーゴが所属するIBJより、結婚相談所で成婚した男女424名を対象に
『結婚前後におけるクリスマス事情』の調査リリースが出ました。
成婚した男女に絞っているのが一般的な調査と違いますね。婚活中、婚活を考えている皆さんも近い感覚があるかもしれません。

明かにぼっちを選ぶかのような男性、誰かと過ごしたい女性

Snip20211222_20.png

グラフの設問は「独身時代のクリスマスの過ごし方は?」です。
実際に結婚相談所で活動している最中のクリスマスの過ごし方と言う事ですね。
男女で明かに差が出てますね。
男性の50%は「ひとり」で、その次が「仕事」22.4%とかこれも職場にいるかもですがこれもひとりやん!リモートワークも増えている昨今「ひとり」と変わらないですね。

女性は、30%が「家族と」でその次が20%「友達」とで明かにひとりを選んでいない事がわかります。「ひとり」20%近いんですが男性との差は明かです。「交際相手」と答える割合も男性の倍近いですし、ひとりを選ばず、誰かと一緒にいる事が当然、が女性のクリスマスの過ごし方、という特徴がよく表れています。楽しみ方も男性に比べると多岐にわかるのかなと思います。


男性は意中の相手がいなければ、クリスマスはひとりで過ごすもの(それも深く考えずに)と誰かと一緒にいないとと言う気持ちにもなっていないのかもしれませんね。
逆に意中の人がいるクリスマスは嬉しくて幸せを感じている男性も多いかもしれません。
または異性と一緒にいることに慣れてない男性は(クリスマスというイベントを楽しめず)ひょっとして面倒に感じてるかもしれませんね。それじゃ意中の女性を落とせないのですが...


ぼっちクリスマスの、受け止めは様々な女性、寂しくも粛々としている?男性

Snip20211222_22.png

こちらのグラフの設問は「クリスマスをひとりで過ごした気持ち」について。
男女とも一番に来るのが「寂しかった」です。はい、そうかと思います。
とはいえ、女性の見解が見事に分かれているのがわかります。女性の回答人数は
そもそもひとりで過ごさないので少なめですが、「気が楽でよかった」という回答も多かったことを見ると、そもそもクリスマスは誰かといなきゃいけないムードがある中で、
本来ひとりでもご機嫌の方なんかはそう感じているのかもしれませんね。
一方、男性も「寂しかった」、は"そんなもんでしょ"という感じでしょうか。
「なんとも感じなかった」も同じくらいの回答ですが、違う回答でもニュアンスはよく似てるのではないかと思います。

余談ですが加藤の結婚前年のクリスマスの過ごし方ですが、イブはひとり馴染みの鮨屋でクリスマス治外法権じゃと日本酒呑んで鮨つまんでたおもひで、です。
この調査で言うと、「ひとり」で「気が楽でよかった」になりますかね。
またはクリスマスぼっちの負け惜しみかもしれません笑

今日のブログは独身の男女のクリスマスの過ごし方ですが、今回の調査は結婚後のクリスマスの過ごし方でしたが、設問が続きがあって結婚後について、今後はどう過ごしたいやプレゼントについても面白い結果になっています。併せてご覧くださいね!

そして今年のクリスマス、カップルの方もぼっちの方もご自身らしいクリスマスを過ごせますように!


独身時代のクリスマス、男性の2人に1人は「ひとり」で過ごしていた?!結婚相談所で成婚した男女400人超に、結婚する『前』と『後』のクリスマス事情を調査!

結婚相談所グラッツェプレーゴについて以下をご覧くださいね!
婚活無料カウンセリングは以下の無料相談予約フォームからどうぞ。



ご成婚さまの声はこちら。6割の方が半年でご成婚になっています

グラッツェプレーゴが「IBJ AWARD 2021」上半期受賞しました

加藤の紹介はこちら

  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)