Vol.22_男性の婚活、歳の差婚ってできるの?

1704267_m.jpg

こんにちは!20代、30代、40代の「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの
加藤具総(ともふさ)です。オンラインで婚活をサポート。
全国からご入会いただけます。

婚活をしている男女ではそれぞれお相手に求める条件にはある傾向があります。
超端的に言うと女性は年収の高い男性に、男性は年齢が下の女性に、です。
お見合いの申し込み、申し込まれているのを見ると顕著に出てきます。
(これが決して全てではありませんが、客観情報として言えるものです)

例えば、男性では年収1000万円以上の方が多い医師、または士業の方などは申し込みオファーが多いです。女性では30代前半、20代後半の女性は学歴、職種問わず同じく申し込みオファーが多いです。
今日のブログテーマは「年の差婚」男性から見て10歳以上年下とします。一般的にも年の差婚は10歳差からのようです。

「年の差婚」は一部の芸能人、ドラマでのお話とするのが妥当

ネットニュースでも話題になる芸能人の結婚発表、カップリングと併せてバズるのは年齢差のインパクトではないでしょうか?

2021年では有吉弘行さん(46)と元アナウンサーの夏目三久さん(36)の10歳差、
が話題になりました。また俳優の吉田栄作さん(52)と女優の内山理名さん(40)の12歳差の結婚も話題になりました。

2015年の福山雅治さんと吹石一恵さんも当時は46歳と33歳の13歳の歳の差婚が大きなトピックになりましたよね。

現在朝ドラの「カムカムエヴリバディ」の大月錠一郎役のオダギリジョーさんと香椎由宇さんも15年前ですが、当時11歳差も話題になりました。オダギリさんが31歳、香椎さんが20歳という香椎さんの若さも驚きをもって紹介されていました。

ドラマではまさに2020年のドラマ「年の差婚」では44歳のバツイチ男性と24歳の社長令嬢との夫婦が主人公でした。

ドラマは架空だとしても芸能人は実在の方々です。
バラエティ番組で多くのレギュラーを持つ有吉さん、誰もが知ってるイケメンの福山さん、吉田さん、そして圧倒的な雰囲気のあるオダギリさん、かっこよさ、若々しさ、清潔感も併せ持っていてそれは「さもありなん」と言っても良さそうです。

有名人だけでトピックなのに年齢差も同様話題になるのはやはり数多くない事例だからと言って良いかもしれません。

一般人は年の差婚は無理ゲーなのか?

では芸能人や架空の世界で生きていない一般人は年の差婚は無理ゲーなのか?
そう思ってしまいますよね。

現在の首都圏の初婚平均年齢は男性31歳、女性が29.4歳(厚生労働省の人口動態調査より)、初婚のピーク年齢は男性27歳、女性が26歳(2018年人口動態基本調査)となっています。
また男性は35歳までに初婚累計82%、39歳までには91%。女性は32歳までに初婚累計80%、39歳までに90%(2019年人口動態調査)と言うデータがあります。

ここから推測すると男性の初婚平均年齢、初婚ピーク年齢からの10歳年下の「年の差婚」はこの場合女性が大学生や高校生といった年代で難しいことが分かります。
また夫婦の年齢差は男女どちらが年上でも3歳差に69%収まるデータがあります。(2019年人口動態調査)

30代までに9割が結婚していて、年の差も3歳程度の現状です。
では40代以上は?とクローズアップしてみると、
40~59歳までの初婚の未婚男性が10歳以上年下の女性と結婚できるのは0.2%です。(2019年人口動態調査)ざっと1000人に2人ですね。
可能性はゼロではありませんが、アラフォー以上の男性が希望のまま年の差婚を夢見て婚活を始めてから「こんなはずじゃなかった」となる前に冷静に自身の立ち位置を見立てた方がいいかと思います。

結婚相談所での成婚カップルの年の差は?

結婚相談所で活動されている方のメイン層は30代半ばから後半、40代前半も、30代前半に次いで3番目に多い年代です。

世の中一般的に比べると結婚相談所での結婚年齢も高めであるがゆえに、男性の年の差婚の可能性も上がりそうですが、グラッツェプレーゴが所属しているIBJの結婚相談所の成婚者のビッグデータ「成婚白書」2020年度版では50代までの各年代の男性からみておおよそ3〜6、7歳年下という結果になっています。現実は年の差婚甘くはないですね。

結婚相談所での10歳以上年下女性との年の差婚もハードルが高いのは事実ですが、
次回のブログでは年の差婚を果たしている男性の特徴から年の差婚ができる要件を挙げてみたいと思います。
ではまた次回のブログにて!

"人生が変わる婚活を!"
婚活無料カウンセリングは以下の無料相談予約フォームからどうぞ。

211127_0981_2.jpg

ご入会前のカウンセリングから入会後のプロフィールのコンサル、活動時の婚活戦略策定と実行、お見合い、交際、ご成婚までをサポート。会員さんと一緒に幸せなご結婚のサポートをして参ります!

ご成婚さまの声はこちら。6割の方が半年でご成婚になっています

【速報】結婚相談所グラッツェプレーゴがIBJ Award2021(下期)を受賞しました。

結婚相談所グラッツェプレーゴ

  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)